ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。

「REC」 次の展開が読めない傑作ゾンビ映画

REC (原題:REC)
2007年スペイン映画



「ブレアウィッチプロジェクト」「クローバーフィールド」「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」のような一人称視点(手持ちのビデオカメラで撮影した擬似ドキュメンタリー映像)が特徴のゾンビ映画。
近年のゾンビブームの中で一番お気に入りなのがこの作品かもしれません。

消防士のドキュメンタリー番組を撮影中のテレビクルーとレポーターは、通報を受けた消防隊と共にあるアパートに緊急出動する。
アパートでは何かに感染した人間が凶暴化して人に襲いかかっていた。
アパートに到着後ほどなく、外への出口は全て閉鎖されて閉じ込められてしまった。
感染者と共にアパートに閉じ込められたテレビクルー、消防隊、警官、住民は生き残る事ができるのか?

「ブレアウィッチ~」や「ダイアリー~」よりも遥かに怖いです。
まずゾンビは機敏系。
おまけに室内なので至近距離で対峙しないといけないという最悪の状況。
閉鎖された空間ながらも物語りは単調にならず、動きがあって飽きさせません。
ラストは階上の開かずの間に追い詰められるのですが、その部屋には…最後に明らかになる感染原が面白いです。ふふふ。

スペイン映画は馴染みもなく、スタッフもキャストも知らない名前ばかり。
しかし手持ちカメラの効果をよく活かした映像が作られており、抑揚のある脚本、出演者の演技など、そのクオリティは普段から見慣れたアメリカ製ホラーに対して劣る部分は皆無といえます。
ちなみにテレビキャスターを演じたマニュエラ・ヴェラスコという女優さんがかわいいです♪




 

テーマ:ゾンビ映画 - ジャンル:映画

  1. 2011/12/17(土) 16:24:03|
  2. ゾンビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「REC2」 POV撮影で恐怖倍増のゾンビ映画第二弾 | ホーム | 「ゾンビランド」 ゾンビだらけの世界で生き抜く方法>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/96-673f5f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (35)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (76)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (23)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (7)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR