ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。

「サンゲリア」 イタリアンゾンビ映画の最高峰!(?)

サンゲリア (原題:ZOMBI 2)
イタリア1980年度作品



イタリアのスプラッター映画の巨匠、ルチオ・フルチ監督のゾンビ映画。
巨匠と言ってもかなりの迷匠なので難しい事を考えながら見ちゃダメです。
ゆる~い展開の中に突如発生する惨劇!
そしてそこまでやるか!と感心してしまう残酷シーンを楽しんでください。

ニューヨークに漂着した船で発生したゾンビ事件を調査するため、船の持ち主の娘と新聞記者がカリブ海の孤島を訪れる。
その島では伝染病で死んだ人間が甦り、生きた人間を襲っていたのだった。。。という展開。

正直、お話は二の次で、一番力が入っているのは特殊メイクアーティスト、ジャネット・デ・ロッシが手掛ける残酷描写。
まず見所は何といっても、女性の眼球にズブズブと木片を刺していくシーンでしょう。
ゆっくりゆっくり刺していくのがたまらなくイヤです。
先端恐怖症なので気を失いそうになります。
ルチオ・フルチは生理的な嫌悪感を抱かせるのが上手で、例えばウジ虫だらけのゾンビもイヤ~な感じだし、白い袋に入れられた死体がゆーっくり起き上がる所とかもイヤ。
映画作品としてのクオリティでいったら決して名作ではないけど、残酷シーンのインパクトは相当デカイです。
なんてったって「サンゲリア」のゾンビは海中でサメとも戦っちゃいますからね。
ホラーファンなら一見の価値はありますよ。
そして一度見たら癖になっちゃうのがフルチ作品の魔力でもあります。

ちなみに原題は「ゾンビ2」。でもジョージ・A・ロメロの「ゾンビ」とは全くの無関係。
恐るべしイタリアンホラー。。。

 


 

テーマ:ゾンビ映画 - ジャンル:映画

  1. 2011/12/17(土) 13:22:27|
  2. ゾンビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ゾンビ3」 気持ち悪さNo.1のゾンビ映画 | ホーム | 「ゾンビストリッパーズ」 B級エログロゾンビコメディ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/93-25016647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (35)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (77)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (24)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (7)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR