ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ジェイソンX 13日の金曜日」 ジェイソン、宇宙へ

ジェイソンX 13日の金曜日 (原題:JASON X )
アメリカ2002年度作品



        
以前ここで「先入観を捨てて見る事ができれば評価できると思う。残念ながら自分には無理でしたが。」と書きました。
最近、10年ぶりくらいに見直したのでレビューを書き直してみます。
                 
この「ジェイソンX」は記念すべき10作目にしてシリーズ最後の作品となりました。(リメイクは除外)
制作は9作目「ジェイソンの命日」と同じニューラインシネマ。
                 
2010年、ついに生きたまま捕らえられたジェイソン。
クリスタルレイクの研究所でその肉体が研究材料にされようとしていた。
しかしジェイソンが黙って切り刻まれるはずもなく、自ら拘束を解き、政府の関係者を次々と殺害する。
機転を効かせた女性科学者ローワンにより冷凍保存装置に放り込まれたジェイソンは冷凍保存される。
しかしジェイソンが装置に穴を開けたために冷気が吹き出し、部屋ごとローワンも冷凍されてしまう。
それから時は流れ、2455年。地球は環境が破壊され人類は他の惑星に移住していた。
そんな荒廃した地球に、教授と共に学生たちが学習のために訪れ、冷凍されたジェイソンとローワンを見つける。
宇宙船内に運び込まれ、ローワンは蘇生装置に復活、ジェイソンは自慢の生命力で自力で復活を遂げる。
船内で学生たちを殺し始めたジェイソンに、学生に同行していた屈強な兵士たちが立ち向かうが歯が立たない。
最早ダメかと思われた時、女性型アンドロイドが兵器を装備し、ジェイソンの体を吹っ飛ばす。
完全に体の機能を停止したジェイソンだったが、死んだ場所が運悪く蘇生装置の上。
吹き飛ばされた頭、腕、胴、足などを蘇生装置が金属で再生、強靭な体のジェイソンとして生き返らせてしまう。。。
                 
今回も前作同様スピンオフ的な作品ですが、作り手が完全に吹っ切れてます。
ここまでムチャクチャやればもうコメディですね。
前作のラストで地獄に落ちたはずじゃ…なんて事も気にさせないパワーがあります。
そういうパワーが前作には足りなかった。
メタル・ジェイソンはホッケーマスクもデザインが変わってしまいますが、それすら許せてしまいました。
                 
そんな作り手の悪ノリに同調したのがデビッド・クローネンバーグ監督。
この作品ではスタッフとしてではなく、研究所の博士として出演、瞬殺されてしまいます。
ホラー界の大物監督がB級ホラーヒーローにやられちゃうなんて笑えます。
                 
「ジェイソンX」の脚本は、兵士役として出演もしているトッド・ファーマーが書いています。
最近では「ブラッディ・バレンタイン」や「ドライブ・アングリー」にも脚本家&俳優として参加しています。
この人のブッ飛んだ脚本のおかげで、「ジェイソンX」はここまでのパワーを得られたのでしょう。
                 
監督のジェームズ・アイザックはクリス・ウェイラスと共に「グレムリン」やクローネンバーグ作品等の特殊効果を担当し、また「ジェイソンX」の他に数本のホラー映画を監督して、2012年に51歳で亡くなってしまったようです。
そんな経歴を見ると、デビッド・クローネンバーグがこの作品に参加した経緯も何となく見えてきますね。
                 
いや~、以前見た時よりも10倍楽しく見る事ができました。




 

テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

  1. 2011/07/09(土) 14:47:55|
  2. スラッシャー(殺人鬼)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「フレディVSジェイソン」 ホラー映画ファンのためのお祭り映画 | ホーム | 「13日の金曜日 ジェイソンの命日」 ジェイソンって結局ナニ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/77-1ebca583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (34)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (76)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (23)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (6)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

