ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。

「13日の金曜日 ジェイソンの命日」 ジェイソンって結局ナニ?

13日の金曜日ジェイソンの命日 (原題: JASON GOES TO HELL: THE FINAL FRIDAY )
アメリカ1993年度作品

        
                 
この作品から映画会社がパラマウントから「エルム街の悪夢」のニューラインシネマに移行しました。
それが良くも悪くも…という変化をこの人気シリーズにもたらせています。
                 
冒頭、クリスタルレイクと思わしき森の中で罠にハメられたジェイソンは、狙撃隊の攻撃を受け、体を木っ端微塵にされてしまいます。
肉片と化したジェイソンは遺体安置所へと運び込まれますが、何とそこで心臓のみがドクンドクンと脈を打ち始めます。
それを見た安置所の検視官のおじさん、何かに取り憑かれたようにジェイソン心臓をムシャムシャと食べてしまいます。
これにより検視官のおじさんの体にジェイソンの魂が乗り移り、次々と殺人を繰り返していきます。
すると、そんな信じがたい状況をなぜか全てお見通しの賞金稼ぎのおじさんが突然登場。
一連の殺人は死んだはずのジェイソンの凶行だと言い切り、またジェイソンは血縁の体を得る事で元の自分の体を手に入れる事ができると言い放ちます。
そんな前振りがあり、ジェイソンの妹とその娘と孫がジェイソンに狙われる事になります。。。
                 
もう脚本が最悪です。穴だらけ。
まず、前作パート8でニューヨークの下水に消えたジェイソンはどうやって生き返ったのか、という説明も無し。
また賞金稼ぎのおっさんが何故ジェイソンに詳しいのかも有耶無耶のまま話は進んでいきます。
こういう肝心なストーリーの欠落、勝手な解釈で展開する部分が多く、鑑賞者の解釈に甘えた作りです。
                 
そしてこの作品、お馴染みのホッケーマスク姿でジェイソンが登場するのは最初と最後のほんの僅かな時間のみ。
色々な人間の体を乗っ取って暴れていく訳ですが、後半では「エイリアン」のチェストバスターのようなクリーチャー形態を披露。
シリーズ自体、人気が下降線を辿っていたので起死回生を賭けての大勝負だったのでしょうが、こうなると最早「13日の金曜日」では呼べません。
「13日の金曜日」として見なければまあ見れない程ではないんですが、これは「13日の金曜日」ですからねえ。
人気が陰ってきたとはいえ、ファンが大勢いるシリーズなのにその期待を裏切り過ぎましたね。
ジェイソン愛が感じられないのが猛烈に悲しかったです。
                 
ジェイソン愛が無いのに、所々に他のホラー映画への愛をチラつかせているのもイラっとする所。
「死霊のはらわた」の死の書が出てきたり、ジェイソンにトドメを刺せる剣の雰囲気も何となく「死霊のはらわた」や「オーメン」の剣っぽい。
そして最後の最後、後にジェイソンと対決する事になるあのホラーヒーローとも初共演を果たしています。
でもそんなお遊びが許されるのは、ジェイソン愛のある作品である事が大前提。
制作陣はそれを理解していなかったんですね。
製作にシリーズ生みの親であるショーン・S・カニンガムが名を連ねているにも関わらずです。
                 
ただ、特殊効果はカーツマン/ニコテロ/バーガーの特殊効果会社KNBエフェクツが担当してるので見所は多いんです。
体を真っ二つに引き裂いたり、ドロドロと溶けさせたり、あの手この手で派手な特殊効果を見せてくれます。
特殊効果マンたちは頑張ったのに作品がこれじゃああまりにもかわいそうです。。。
                 
次の「ジェイソンX」共々、「13日の金曜日」シリーズのスピンオフ作品として、パラマウント時代とは切り離して考えるべきだと思います。



        

 

テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

  1. 2011/07/09(土) 14:02:32|
  2. スラッシャー(殺人鬼)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ジェイソンX 13日の金曜日」 ジェイソン、宇宙へ | ホーム | 「13日の金曜日PART8ジェイソンN.Y.へ」 N.Y.上陸イベントです。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/76-63f767a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (34)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (76)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (23)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (7)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR