ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。

「エルム街の悪夢4 ザ・ドリーム・マスター」 レニー・ハーリン監督作品

エルム街の悪夢4 ザ・ドリーム・マスター (原題:A NIGHTMARE ON ELM STREET 4:THE DREAM MASTER)
アメリカ1988年度作品



                 
この後「ダイハード2」に抜擢されるレニー・ハーリンが監督を務めた4作目。
当時、劇場で大ヒットしましたね。

3作目で葬られたはずのフレディが生き返ってしまう。
そして前作の生き残り、クリステン、キンケイド、ジョーイを殺してしまう。
代わりにフレディと戦うことになるのが新ヒロインのアリス。
夢をコントロールすることが出来るドリームマスターであるアリスは、その能力を活かしてフレディと対決する。

個人的には前作で生き残った少年少女をみんな殺してしまう展開がショックでした。
しかもクリステンはパトリシア・アークエットからチューズデイ・ナイトに代わってしまったのもマイナス。
パトリシア・アークエット、結構好きだったりするので。

脚本は後に「L.A.コンフィデンシャル」や「ミスティック・リバー」やなどで高く評価され、その他ハリウッドの大作も多数手掛けるブライアン・ヘルゲランド。
レニー・ハーリンとブライアン・ヘルゲランドなんて今聞くと凄く豪華ですが、この当時は二人ともまだ新人だった訳です。

自分はこの作品は劇場で見て、その後もビデオを借りたり、今じゃDVDも所有して何度も見ているんですが、ずーっと不思議に思える箇所がいくつかあるんです。

ますフレディの復活方法が???。
3作目の最後でフレディが埋葬された所に犬がおしっこをかけるのですが、犬の膀胱からはおしっこの代わりに炎が噴出!
その炎が地面の上を一直線に走ったかと思うと、突如地割れが発生!
その地割れの中からフレディが登場します。
犬はキンケイドの飼い犬。とても特殊能力があるとは思えません。
そして犬がフレディを掘り起こす理由も説明されず。
よく分からないうちにジャーン!とフレディが復活しちゃいます。
犬の名前がジェイソンだったから、連続殺人鬼仲間のジェイソンがフレディに救いの手を差し伸べたって事!?

あとフレディの倒し方もよく分からず。
鏡をフレディに向けて自分の姿を見せてやると、フレディの中に閉じ込められた犠牲者たちの魂が暴れだしてフレディをバラバラに引き裂いてしまいます。
ドリームマスターの童歌みたいのが登場して、その中で姿を見せてやると云々という歌詞が歌われてはいるものの、なぜそれでフレディを倒せるのかイマイチよく分からず。
こういった抽象的な表現が多く、見る側の判断に委ねている印象が強いです。

仕掛けは派手になり、予算も大幅にアップした事が伺えます。
特殊効果に携わったスタッフの数もかなり多く、シリーズ中最もスケール感の大きな作品という印象です。
特殊メイクはスーパーバイジング・プロデューサーに、エンパイアピクチャーズの黄金期を支え、「13日の金曜日PART7」の監督でもあるジョン・カール・ビュークラー。
フレディのメイクなどを担当したのは2作目、3作目に続いてケビン・イェーガー。そのスタッフに、後にグレッグ・ニコテロ達とKNBエフェクツを立ち上げるハワード・バーガーの名前もありました。
女性がコキブリに変身するシーンは日本人の特殊メイクアーティスト、スクリーミング・マッド・ジョージ。
フレディーの最期は様々なハリウッド大作も手掛けるスティーブ・ジョンソンが担当。
メカニカルエフェクツは「13日の金曜日」シリーズなどに参加してきたマーティン・ベッカー。
このように特殊効果スタッフを見ても、豪華なメンバーを用意して気合入れて作ったのが感じられますね。

この作品の前にホラー映画「プリズン」でそれなりの評価を受けていた事もあり、まだ若手監督でありながらレニー・ハーリンは娯楽作品として手堅くまとめた印象です。
仕掛けは凝っているのですが、全体的にちょっと印象が薄く、あっさりしていて記憶にあまり残らないのが惜しい。
                 
   


テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

  1. 2011/07/09(土) 12:25:45|
  2. スラッシャー(殺人鬼)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「エルム街の悪夢5 ザ・ドリームチャイルド」 賛否両論!?個人的には意外と嫌いじゃない人気シリーズ5作目…。 | ホーム | 「エルム街の悪夢3 惨劇の館」 個人的にはシリーズ中N0.1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/65-d0cc6f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (35)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (77)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (24)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (7)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR