ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。

「エルム街の悪夢2 フレディの復讐」 前作越えはならず

エルム街の悪夢2 フレディの復讐 (原題:A NIGHTMARE ON ELM STREET 2:FREDDY'S REVENGE)
アメリカ1986年度作品


 
1作目の主人公、ナンシー・トンプソンが住んでいた家にその後引っ越してきた少年、ジェシーが主人公。
フレディが夢の中から現実世界に戻るため、ジェシーの体を乗っ取ろうとします。

特殊効果がより凝ったものになり、派手な仕掛けが増えています。
公開当時衝撃的だった主人公の腹をフレディが突き破って現れるシーンを始め、自分の頭を引き裂いて脳味噌を見せびらかせたり、ジェシーの舌を蛇のように伸ばしてみたりと、フレディの暴走はパワーアップ。
また暗闇に紛れていた1作目よりもフレディの顔はよく見えており、彼のファンには嬉しいところ。
特殊メイクはマーク・ショストロムやケビン・イエーガーらが担当しています。

特殊メイクはグレードアップしているものの、前作のような象徴的なシーンが少ないのでインパクトは弱め。
ストーリーも基本的には主人公が男になった以外、新しい展開はないです。
むしろ前作に対しマイナスなのが、夢の中の怪人というフレディのキャラクターが余り活かされていない点。
主人公が追い詰められていく感じが希薄なのも怖さを削いでしまっていますねえ。

監督は後に傑作B級SFホラー「ヒドゥン」を撮るジャック・ショルダー。
「ヒドゥン」は世間の高い評価通り素晴らしい娯楽作品だったのに、その手腕はこの「エルム街の悪夢2」では活かされなかったのが残念です。
まあそれもシリーズ物スラッシャーホラーの定番パターンは守られているので安心して見れるのですが。

ちなみに、「エルム街の悪夢」シリーズ各作品を自分が好きな順に並べると…
惨劇の館(3作目)→1作目→ザ・リアルナイトメア(7作目)→フレディの復讐(2作目)→ザ・ドリームマスター(4作目)→ザ・ドリームチャイルド(5作目)→ザ・ファイナルナイトメア(6作目)
…ということで、この2作目もそれほど嫌いじゃないんですけどね。

    


テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

  1. 2011/07/09(土) 12:18:33|
  2. スラッシャー(殺人鬼)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「エルム街の悪夢3 惨劇の館」 個人的にはシリーズ中N0.1 | ホーム | 「エルム街の悪夢」 夢に現れる殺人鬼、フレディ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/63-1d93065a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (35)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (76)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (24)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (7)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR