ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「エルム街の悪夢」 夢に現れる殺人鬼、フレディ

エルム街の悪夢 (原題:A NIGHTMARE ON ELM STREET)
アメリカ1984年度作品

         
                 
夢に現れる殺人鬼フレディ・クルーガー。
トレードマークはお手製の鉄のツメ。
フレディはエルム街の子供達を殺した連続殺人犯であり、自分を焼き殺した住人への復讐のために子供達の夢に現れた。
夢の中でフレディに傷付けられると実際の自分の体にも同じ傷を負うことになります。
また夢の中で殺されてしまうと、実際に命を奪われてしまうのです。
友人たちの夢に現れ次々と仲間を殺された高校生ナンシーは、フレディと対決する事を決意する。
しかし実体を持たないフレディは夢の中では無敵。
ところがある日、目覚める瞬間に夢の中でフレディの帽子を掴んだ所、現実の世界に持ってくる事ができた。
これを利用してフレディを現実の世界に連れ出し、ナンシーは現実世界で戦う計画を立てる。。。
                 
夢の中で殺されると現実に死んでしまうというアイデアが秀逸ですね。
また夢か現実かの境界線が曖昧になっているのも面白いです。
                 
ちなみに、ジョニー・デップが殺される役で出てるのは有名なお話ですね。
個人的にはB級臭をぷんぷん漂わせたナンシーのパパ役、ジョン・サクソンの存在感が堪りません♪
                 
1984年に作られ、アメリカでは大ヒットを記録したと日本にも情報は入ってきましたが、なかなか劇場公開が決まらずにヤキモキさせられました。
当時は日本でも海賊版のビデオが相当出回ってましたね。

   

テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

  1. 2011/07/09(土) 12:09:02|
  2. スラッシャー(殺人鬼)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「エルム街の悪夢2 フレディの復讐」 前作越えはならず | ホーム | 「エルム街の悪夢」 やめときゃいいのにリメイク>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/62-78608806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (34)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (76)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (23)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (6)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

