ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。

「ビデオドローム」 この悪趣味は現実か?幻覚か?

ビデオドローム (原題:VIDEODROME)
1982年カナダ映画


クローネンバーグの変態っぽさがが強く表れ始めたのがこの辺りから。
現実と幻覚が入り混じって見ている方が混乱します。

過激な暴力映像を流す海賊放送をキャッチしたケーブルテレビ会社の社長マックスは、自社番組で放送するためにその放送の出所を探し始める。
しかしその頃から奇妙な幻覚に襲われ始めると同時に、巨大な陰謀に巻き込まれていく。

本当に映像が病んでてですね、「このおっさんは大丈夫かいな?」と監督のことが心配になります。
悶えるテレビを鞭で打ったりとか普通の発想じゃないです。
しまいにはお腹に裂け目ができて、そこに殺人をプログラムしたビデオテープを挿入するとコントロールされちゃうんです。
特殊メイクは「狼男アメリカン」のリック・ベイカー。
裂けたおなか、銃と一体化していく手、脳みそを飛び出させながら苦悶の表情で死んでいく悪人など、見所は多いです。

結局、海賊放送を見せることで視聴者に脳腫瘍を作り出しコントロールしてしまう組織の陰謀が明らかになるんですが、「ビデオドローム」を見てる自分の頭が心配になってきます。
クローネンバーグ監督、映像に変な仕掛けしてないだろうね。。。


 

テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/07/13(火) 01:52:08|
  2. ホラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「デッドゾーン」 S・キング映画化作品の最高傑作! | ホーム | 「スキャナーズ」 超能力戦士たちの人体破壊合戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/45-e3dc54b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (34)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (76)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (23)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (7)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR