ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。

「バタリアン」 ロメロのゾンビへのオマージュ&パロディ

バタリアン (原題:RETURN OF THE LIVING DEAD)
アメリカ1985年度作品




ジョージ・A・ロメロ監督の「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」の続編として作られた作品。
といってもジョージ・ A・ロメロは参加しておらず、監督・脚本は「エイリアン」の脚本家だったダン・オバノンが「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」への敬意をたっぷり込めて制作したホラーコメディとなっています。

医療研究用の死体などを扱う会社の地下室に保管された古びたタンク。
この中には「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」の基となったある事件で捕らえられたゾンビが収められていた。。。

今じゃ「ドーン・オブ・ザ・デッド」以降、走るゾンビが当たり前となりましたが、最初に走らせたのは「バタリアン」だったと思います。
それまではノソノソ歩くのが当たり前だったのが、全力疾走で追いかけてくる姿に大爆笑しましたね。
走る以外にもゾンビの常識を覆したのが、脳を破壊しても死なない事。
バラバ ラにしてもパーツごとで生きる続けるほどの生命力で、もはや人間に勝ち目はありません。
さらには焼却すると天に昇った煙が雨となって地上に降り注ぎ、墓地に埋まった死体を生き返らせてしまうという性質の悪さ。
数あるゾンビものの中でもバタリアンは最強かもしれませんね。

ブラックユーモアのセンスもよく、ゾンビになった自分を悲観して自ら焼却炉に身を投じるシーンは語り草。
あと、隣の葬儀屋のおっさんのキャラもツボです。

日本公開時は、各ゾンビのキャラクターにオバンバ、タールマン、ハーゲンタフといった愛称がつけられていて日本でも話題になりました。
そんな話題性もあり、私の同世代は初めて見に行ったホラー映画がこの「バタリアン」だったという人が多かったです。

 

         

テーマ:ゾンビ映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/04/27(火) 00:42:12|
  2. ゾンビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「バタリアン2」 前作に対し小粒ながらも及第点 | ホーム | 「ゾンゲリア」 ゴシック調ゾンビ映画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/40-acea53ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (36)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (77)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (24)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (7)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR