ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。

「ランド・オブ・ザ・デッド」 ロメロ監督久々のゾンビはメジャー作品

ランド・オブ・ザ・デッド (原題:LAND OF THE DEAD)
アメリカ2005年度作品





ジョージ・A・ロメロ監督が「死霊のえじき」以来、久々に発表したゾンビ映画です。
近未来SFっぽい展開にちょっと面食らいました。。。

生き残った人々は周囲を囲んだ城塞都市の中で、ゾンビに溢れた外と隔絶した生活を送っている。
都市内では富裕層と貧民層に分かれて暮らしており、優雅に暮らす金持ちとスラム街の貧民との間で確執が生じている。
その頃、外の世界では、知恵を持ったゾンビの出現により、道具を使うことを覚えた死者たちが徒党を組み、城塞都市へと歩みを進める。。。

ゾンビ版「マッドマックス2」あるいはゾンビ版「ウォーターワールド」みたいなお話です。
知恵のついたゾンビ軍団は、「死霊のえじき」のバブの延長なのかもしれませんが、これはちょっとやり過ぎだったかもしれません。
また、大手スタジオの資本が入っているからか、明らかにレーティングを意識していて残酷描写は控えめです。

個人的に「ランド・オブ・ザ・デッド」の一番の見所はデニス・ホッパーかな。
また憎ったらしい金持ちのリーダー役を楽しそうに演じてます。
あとダリオ・アルジェントの娘、アーシア・アルジェントが出てるのもちょっと嬉しい。
「ゾンビ」のプロデュースを買って出てくれたダリオ・アルジェントとは、その後「ゾンビ」の続編で再度手を組む予定だったのが、計画自体が流れちゃったんですよね。
その娘と今になって手を組むとはロメロ監督も粋な事するなあ。



テーマ:ゾンビ映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/04/27(火) 00:27:29|
  2. ゾンビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」 ロメロ監督の新世代ゾンビ | ホーム | 「ドーン・オブ・ザ・デッド」 名作ゾンビのリメイク>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/37-d0620e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (35)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (77)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (24)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (7)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR