ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。

「IT(1990年版)」Blu-rayについて



先日アップしたブログで、”1990年製作の「IT」はラストが残念だったので、今年公開のリメイク版に期待”と書きました。
その時、以前から買おう買おうと思っていたBlu-ray版「IT」をまだ買っていないことを思い出しました。
リメイク版も公開されるし、予習がてら見直しておくつもりで漸くBlu-rayを購入、早速見てみました。

Blu-rayとはいえ、25年以上前のテレビ映画を真剣に高画質化しているとは思っていなかったのですが、見てみたら十分きれい。
お世辞にも高画質とは言えなかったDVD版は、3時間を一枚のディスクに収めていたため圧縮率が高めだったのでしょうね。
比較すると想像以上にきれいな映像になっていたので、このBlu-ray版にはかなり満足です。
ちなみに、DVD版と同じく画面の左右に黒い帯が入ってしまうのは、当時のテレビに合わせているので仕方ないですね。

ここからが本題。今回Blu-ray版を見て大発見がありました。。。
高画質で見ると、ラストシーンがそんなに酷くないことに気付いちゃったんです!
「ザ・フライ」のブランドル蠅の影響を感じるITの姿は、原寸のモデルとストップモーションアニメで描かれています。
画質イマイチのDVD版で見ると、このストップモーションアニメがとにかくショボく見えて残念だったんですが、Blu-ray版では動きがスムーズに感じられ、また画質向上によってディティールもはっきり見えます。
とはいえストップモーションアニメなのでそれなりにカクカクはしてますが、十分に見れるクオリティではあると評価できました。

そんな訳で、前言撤回します。。。

1990年版「IT」のラストはそんなに悪くない!!
(連続殺人ピエロの正体とか、素手で倒されちゃう弱さとか、突っ込みどころは依然として残りますが…)

DVDで見て”ラスト以外は最高”と思っている「IT」ファンの方、Blu-ray版にチャレンジしてみる価値はあるかも!



テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

  1. 2017/04/12(水) 19:47:31|
  2. スラッシャー(殺人鬼)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジョージ・A・ロメロ監督、安らかに。。。 | ホーム | スティーブン・キング原作「IT」のリメイク版トレイラー公開>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/362-a3fb0c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (34)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (76)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (23)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (7)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR