ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ドーン・オブ・ザ・デッド」 名作ゾンビのリメイク

ドーン・オブ・ザ・デッド(原題:DAWN OF THE DEAD)
アメリカ2004年度作品


こちらはジョージ・A・ロメロ監督「ゾンビ」のリメイク。
生存者がショッピングモールに立て籠もってゾンビと戦うという物語の外枠は一緒です。
でも中身はオリジナリティある内容に作り変えられており、オリジナルとはかなり違います。
ただ、オリジナルとは違う面白さが生み出されていて良くできたゾンビ映画だと思います。

そしてこのゾンビ、走ります!全力疾走です!最高に恐いです!
でもここが旧作のファンにとっては評価の分かれるところ。
無表情でフラフラと彷徨う姿のロメ ロゾンビに対し、必死の形相で猛ダッシュするリメイク版のゾンビは、怖さの質が全く別物だからです。

でもエンターテイメント作品としてもよく出来たA級ホラーですので、これは万人にお勧めできる作品だと思いますね。
あと旧作ファンは、ピーター、ロジャー などのカメオ出演をお見逃し無く!

ちなみにDVDのディレクターズカット・プレミアムエディションは、劇場公開時にカッ トされた残酷映像が追加になっています。
見ごたえがUPしているのでお勧めです。
また特典ディスクに入ってる映像特典も、形だけのおまけ映像ではなくしっかりと楽しめるものです。
特に劇中のニュース番組を通して世界がゾンビに制圧されていく様を描いた特典は面白いですよ。

そういえば、この「ドーン・オブ・ザ・デッド」の元となったロメロ監督の「ゾンビ」の事を「ドーン・オブ・ザ・デッド」と呼ぶ人が最近多いですよね。
原題は一緒ですから間違いじゃないんですが、昔っからのロメロファンとしては物凄く違和感を感じます。
日本人にとってロメロ版は「ゾンビ」、リメイク版は「ドーン・オブ・ザ・デッド」でよろしいのではないかと。。。


        

テーマ:ゾンビ映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/04/27(火) 00:14:59|
  2. ゾンビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ランド・オブ・ザ・デッド」 ロメロ監督久々のゾンビはメジャー作品 | ホーム | 「超立体映画ゾンビ3D」 「ナイト・オブ~」の劣化リメイク…というか別物>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/36-3cf9e9e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (34)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (76)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (23)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (6)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

