ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「マギー」 ゾンビ化していく少女と、見守る父の物語

「マギー」
(原題:MAGGIE)
2015年アメリカ映画



アーノルド・シュワルツェネッガーが冴えない農夫役、「ゾンビランド」のアビゲイル・ブレスリンがゾンビに噛まれ徐々に身体を蝕まれていく娘、マギー役を演じた作品。
演技には期待できないけどシュワちゃんの農夫役っていうのも見てみたかったし、「リトル・ミス・サンシャイン」でアカデミー賞にノミネートされたりと演技派で知られるアビちゃんのゾンビ役ってのも興味があり、ちょっと期待していました。

まず理解しなければいけないのは、この「マギー」は戦ったり、逃げ惑ったりするような一般的なゾンビ映画ではないということ。
ゾンビの活躍を期待して見ると肩透かしを食らいますのでご注意を。
また、ゾンビ化していく過程や体の変化を見せる訳でもなく、なす術もなく運命を受け入れざるを得ない一家を淡々と描いていきます。

感染するとゾンビ化してしまうウイルスが蔓延しつつあるアメリカの片田舎。
農場を営むウェイド・ヴォーゲルは、汚染された作物を焼き払い、無人の商店などか生活物資を掻き集めながら暮らしていた。
そんな中、長女のマギーが物資を探している最中、腕をゾンビに噛まれてしまい、隔離病棟に入院させられてしまう。
ゾンビへと変身してしまう事が分かっているため、医師や警察などが引き止めるものの、それを聞かずにウェイドはマギーを自宅へと連れ帰る。
自宅では継母であるキャロラインとその連れ子の幼い兄妹が待っていた。
住み慣れた家でギリギリまで普段通りの生活を送らせようとするウェイドだったが、すぐにマギーは食欲を失い、肌が変色していくといった異変が表れる。
ある日、マギーの感染を知った友人がマギーをキャンプに誘い出す。
集まった友人たちの中にはマギーが恋心を寄せる少年トレントもいたが、彼も感染しており、マギーよりも症状が進んでいた。
自分が生者として仲間に会うのはこれが最後と悟ったマギーは、親友と最後の抱擁を交わし、自宅へと戻る。
日増しに症状が悪化していくマギーに耐えられなくなった継母キャロラインは、幼い二人の子供を連れて実家へと帰ってしまう。
ウェイドと二人になったマギーは親子二人の時間を過ごすが、それも長くは続かなかった。
マギーを隔離病棟へ連れ戻そうと地元の警察がウェイドの自宅へ現れる。
警察の前に立ちはだかって何とか阻止するものの、ウェイドもマギーも残された時間が残り少ないことを理解していた。
明け方、ベッドからゆっくり起き上がったマギーは、ソファーで眠るウェイドのもとへフラフラと歩み寄っていく。。。

冒頭に書いた通りゾンビと戦う映画ではなく、ゾンビ化してしまう不治の病に冒された少女を描きます。
登場するゾンビは、マギーを噛むゾンビ、立ち寄ったガソリンスタンドにいたゾンビ、近所の父子ゾンビ、計4体だったと思います。
マギーが噛まれるシーンは一瞬しか映らないし、父子ゾンビはフラフラ歩いているところを撃たれるだけ。
唯一ゾンビらしく襲い掛かるのはガソリンスタンドのゾンビのみ。
グロいシーンも皆無ですので、ホラー映画として見たらダメ。

じゃあ親子の人間ドラマでさぞかし泣かしてくれるんだろうと思うかもしれませんが、登場人物の内面描写が弱く、自分はあまり泣けませんでした。
ゾンビに噛まれた本人もその家族も、実際そんな状況に陥ったら相当苦悩すると思います。
ところがこの親子は割と冷静で、感情をあまり表に出しません。
自分が間もなく死んでゾンビになる…、愛娘が間もなく死んでゾンビになる…、それに対する感情の揺れを表現できれば感動倍増だったのですが。

そして、個人的にはもっとマギーが戸惑ったり、怯えたりするシーンがあっても良かったと思います。
年頃の女の子なんですから、体に異変が表れ、化け物に近付いていくのを実感したらもっと動揺すると思うんですよね。
「体温が室温と一緒じゃねーか!」みたいなのはやり過ぎだとしても、そういうリアクションは盛り込むべきだったのでは。

題材としてはすごく面白くなる可能性を秘めた作品だったと思うのですが、残念ながら素材をそこまで昇華させられませんでしたね。
「ウォーム・ボディーズ」みたいな新しいゾンビ映画の形を見せてくれると期待していたのでちょっと残念。
ちょっと捻ればゾンビ版「ヴァージン・スーサイズ」みたいな面白い作品になったと思うんですよねぇ。惜しいなあ。

 



 

テーマ:ゾンビ映画 - ジャンル:映画

  1. 2016/09/26(月) 21:56:29|
  2. ゾンビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スプラッター映画の巨匠H・G・ルイス監督死去 | ホーム | 「ファイナル・デッドブリッジ」 監督と脚本家を入れ替えてのシリーズ5作目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/352-ba59d6c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (34)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (76)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (23)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (6)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

