ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ジャンク / 死と惨劇」シリーズ 日本が産んだ残酷ドキュメンタリー(風)作品

「ジャンク」シリーズ
(原題:FACE OF DEATH)他
1978年~ アメリカ映画(表向きは…)




色々な意味で悪名高き「ジャンク」シリーズがDVDボックスで発売されるそうです。
まさかこのシリーズをボックスで発売するなんて驚きです。
小中学生の頃、これに含まれる中で「新ジャンク」以外は全部見ました。
友達と一緒に「ひゃぁぁあ!」と絶叫しながら見たものです(笑)

「ジャンク」は死をテーマに作られたモンド映画です。
海外で作られた作品のように装っていますが実は日本で企画された映画です。
本物のアクシデント映像と、ヤラセの残酷映像を組み合わせた構成となっているのが特徴。
よくこんな映像撮れたな!というショッキングな映像は作り物で、その合間に差し込まれるテレビの決定的瞬間!的な映像が本物です。
ドキュメンタリー風に作られていますが、「食人族」のようなフェイクドキュメンタリー部分が多いのでご注意を。
(1作目公開時に話題となった電気椅子の処刑シーンも、後で作り物と知ってびっくり…。)

【2017年3月追記】
下記サイトで、ジャンクシリーズの仕掛け人が「役所のようなところから流出させた刑務所の記録映像」と語っています。
↓↓↓↓↓
http://tocana.jp/2017/03/post_12604_entry.html

「あんなのニセモノだ」という心の拠り所が無くなってしまった。。 【追記ここまで】

ヤラセ映像が含まれてるとはいえ1作目と2作目は製作者の意図を感じられました。
ところが3作目は惰性で作ったような脱力感で、4作目にいたっては1作目よりも前に作られたどっかの海外作品に「ジャンク4」というタイトルを付けただけという体たらく。
ところが、前作までの流れだとさぞかしつまらんだろうと思って見た「ジャンク5」は、死臭が漂ってきそうな本物の遺体が次から次へと出てきて腰を抜かしました。
5作目はそれまでのジャンクとは構成が異なり、ブラジル、リオデジャネイロで発生した殺人事件の現場を取材した内容です。
死の瞬間を追ってきたそれまでの作品と違い、殺人現場に横たわるうつろな目の遺体を撮影しまくった5作目は衝撃の質が異なります。

それまでリオといえばカーニバルが開かれる陽気な街だと思っていたのですが、これを見ておっかない場所だというのを初めて知りました。
以降、リオに対して漠然とした興味があり、ファベーラを舞台にしたブラジル映画も見てきましたが、この街には「ジャンク5」のイメージからか死の臭いを強く感じ、ホラー映画なみの恐怖を感じました。
リオでオリンピックが開催される今年、改めて「ジャンク5」を見るもの良いかもしれません。
「リオでオリンピックなんて正気か!?」と思う自分は、とても現地へ観戦に行く気にはなれませんが。。。





テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

  1. 2016/07/11(月) 19:09:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「グエムル-漢江の怪物」 韓国映画界が放ったモンスター映画の佳作 | ホーム | 「グッドナイト・マミー」 顔に包帯グルグル巻きの母親は誰!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/346-fdaaf7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (34)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (76)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (23)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (6)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

