ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「クリムゾン・ピーク」 ギレルモ・デル・トロ監督のオカルトホラー

「クリムゾン・ピーク」
(原題:CRIMSON PEAK)
2015年アメリカ・カナダ映画




「デビルズ・バックボーン」「パンズ・ラビリンス」「パシフィック・リム」のギレルモ・デル・トロ監督のオカルトホラーです。
幽霊ものなのであえてホラーと書きましたが、本質はホラーというよりデル・トロ監督らしいダーク・ファンタジーといった感じです。


母親を亡くした少女イーディスは、幽霊となって現れた母に「クリムゾン・ピークに気を付けろ」と注意を受ける。
大人になり、ニューヨークで小説家を目指して執筆に励むイーディスの前に、準男爵の称号を持つトーマス・シャープと名乗るイギリス人が現れる。
富豪であるイーディスの父に、自身が営む赤粘土採掘事業への投資を依頼する為、姉のルシールとともに渡米してきたのだった。
程なくして恋に落ちたイーディスとトーマスだったが、シャープ姉弟の隠された秘密を知ったイーディスの父親が、何者かに殺されてしまう。
天涯孤独となったイーディスは、トーマスと結婚してイギリスへと旅立つ。
城のように巨大なシャープ家でトーマス、ルシール、イーディス3人の生活が始まるが、イーディスの前に亡霊が現れるようになる。
そして、屋敷の立つ丘の頂(ピーク)に積もった雪が、粘土で赤く(クリムゾン)染まる時、シャープ姉弟の秘密が明らかになってゆく。。。


シャープ姉弟が遺産目当てにルシールに近付いたというのは見ていてすぐに分かりました。
姉弟は家を守るため、金持ちの娘を騙しては嫁に迎えていたんですね。
さらに姉弟には秘密があり、それが原因となって娘たちは次々と殺されてゆき、不気味な邸宅を幽霊となって彷徨っているという訳です。

お話的には特に意外性は無く、先読み可能な展開。
何度「ほら、やっぱりね。」と思った事か。
でも、だから「クリムゾン・ピーク」がつまらないかといったらそんな事は無いんです。
美しく幻想的なセットや衣装、不安を煽る小道具の数々、そしてデル・トロ監督ならではの独特のダークさ…すべてが調和して何とも言えない不穏な雰囲気を醸し出しています。
理屈でストーリーを追いかけるのではなく、感性で見るような映画ですね。
「デビルズ・バックボーン」や「パンズ・ラビリンス」が好きな方ならストライクゾーンど真ん中だと思います。
「デビルズ・バックボーン」の孤児院の庭に意味もなく突き刺さった不発弾のような効果を生み出すのが、真っ赤な粘土の上に建つシャープ家の邸宅。
立派な外観ながら、内部は天井が崩落して空が見え、床からは赤い粘土が染み出し、壁には亀裂が走り…このセットを見ているだけで鬱な気分になってきます。。。
その圧倒的な迫力を感じるだけでもこの作品を見る価値はありますね。

映像の作り込みが凄かった中で、個人的にちょっと惜しかったのは幽霊のビジュアル。
水の中をゆらゆら漂うような姿は「MAMA」や「デビルズ・バックボーン」と被ります。
デル・トロ監督の拘りなのかもしれませんが、見ているこっちは新しい何かを見せてくれる事に期待しているので、ぶっちゃけ「またか…」という印象です。
また、ホラーというよりダークファンタジーなので幽霊は添え物(?)程度の扱いですが、幽霊があまり物語に絡んでこないのも不完全燃焼。
幽霊の存在をもう少しお話の中に活かすなり、回収するなりして欲しかったなあ。

出演者は、イーディスに「アリス・イン・ワンダーランド」「ディファイアンス」のミア・ワシコウスカ、トーマス役が「マイティ・ソー」「アベンジャーズ」のトム・ヒドルストン、おっかないお姉ちゃんルシールを演じるのは「MAMA」「ゼロ・ダーク・サーティ」のジェシカ・チャステイン。
この配役がまた素晴らしい。
ミア・ワシコウスカは前半のエレガントなお嬢様役もいいし、後半の髪を下ろして衰弱した姿も美しかった。
トム・ヒドルストンの悲し気な美男子役もはまってたし、何よりジェシカ・チャステインが放つ幽霊も逃げ出しそうな冷酷さ。
デル・トロ監督がプロデュースした「MAMA」では幽霊から子供を守る女性を演じていましたが、こういう凄みを利かせた役の方が似合っていますね。

しかしギレルモ・デル・トロ監督の作風は安定していますね。
他人に監督を任せたプロデュース作品も、いかにも彼らしいダークファンタジー風味の作品が多いし。
ただ、プロデュース作品はこれでもか!というくらい切ないのに、自身の監督作品はあまり感傷的な方向に走らないのも興味深い。

そういえば、制作中止?いややっぱり制作中?と話題になった「パシフィック・リム」の続編はどうなったんだろう???
監督は別人に任せるなんて話もありましたが、デル・トロ監督自身に一癖ある作品に仕上げて欲しいなあ。

  




テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

  1. 2016/06/24(金) 20:44:07|
  2. ダークファンタジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「グッドナイト・マミー」 顔に包帯グルグル巻きの母親は誰!? | ホーム | 「モンスターズ/新種襲来」 「モンスターズ」の続編は戦争映画!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/344-22094716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (34)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (76)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (23)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (6)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

