ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「モンスターズ/新種襲来」 「モンスターズ」の続編は戦争映画!

「モンスターズ/新種襲来」
(原題:MONSTERS : DARK CONTINENT)
2015年イギリス映画




「スター・ウォーズ」のスピンオフ作品「ローグ・ワン」の監督を務める事になったギャレス・エドワーズ。
彼がハリウッド進出1作目の2014年版「ゴジラ」に抜擢されるきっかけとなった無名時代の佳作SF「モンスターズ/地球外生命体」の続編です。
今回ギャレス・エドワーズは製作総指揮に回り、監督はこれが初の劇場長編作品となるトム・グリーンです。

1作目の「モンスターズ/地球外生命体」は随分前に鑑賞済みなんですが、レビューは書きそびれたまま。
順番が前後しますがまずは2作目の感想文をアップすることにします!


前作では南米メキシコを襲ったモンスターが、今作では活動地域を世界中に広げています。
映画の舞台となるのはイスラム過激派が暴れまくる中東。
米軍はモンスターと武装勢力の双方を相手に戦闘を展開しています。
そんな中、砂漠の奥地で消息を絶った兵士たちを救出すべく、主人公が所属する部隊は危険地帯へと向かいます。。。


1作目は宇宙怪獣の出現により混沌としたメキシコ内を、1組のカップルが国境を目指して旅をするロードムービーでした。
モンスターの気配はすれど姿は見えず。そんな不安なシチュエーションの中で最初は反発していた二人が愛を育むという、一風変わったラブストーリーが新鮮だったんですよね。

対してこの続編は、モンスターがうろつく砂漠で武装勢力と闘うという戦争映画。
1作目に倣ったのかモンスターはシチュエーションを作る道具でしかなく、あくまでも兵士たちが戦うのはAK-47を持った過激派たちです。
ただ、前作では姿を見せないモンスターのその気配に怯えていたのですが、今作では最初からバンバン姿を現します。
しかし、モンスターからも兵士からもお互いが目視できる距離なのですが、なぜか襲ってこない。
人間の前を目もくれずに通り過ぎるし、兵士たちもモンスターには目もくれずに武装勢力との戦いに専念。
人間に対して無害なのでモンスターが全然怖くない。
モンスター、武装勢力との三つ巴をイメージしていましたが、モンスターがうろつく砂漠を舞台に米軍と武装勢力が戦うだけでした。
予算が増えてモンスターがたくさん出せるようになっても、そいつらが話に絡んでこないのでは意味が無いですねえ。

かといって戦闘や兵士たちの描写がリアルかといえばそうでもない。
デトロイトの仲良しグループが戦場でも都合よくみんな同じ部隊に配属され、戦場に友情を持ち込んで甘っちょろい人情劇が展開します。
前作のように人間ドラマを見せたかったのでしょうが、ちょっと薄っぺらいんですよね。
モンスターなり、武装勢力なりをもっと物語に絡ませればよかったのに、全てが中途半端な印象になってしまいました。
残念ながら一作目には遠く及ばず…だったのが残念でしたが、戦闘シーンはそれなりに迫力もあったし、睡魔と戦うような退屈な作品ではなかったので、興味がある方はお試しあれ!





テーマ:SF映画 - ジャンル:映画

  1. 2016/05/17(火) 19:35:46|
  2. モンスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「クリムゾン・ピーク」 ギレルモ・デル・トロ監督のオカルトホラー | ホーム | 「グリーン・インフェルノ」 現代版「食人族」誕生!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/343-ac43488e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (34)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (76)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (23)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (6)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

