ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。

「ウォーム・ボディーズ」 イケメンゾンビの恋物語

「ウォーム・ボディーズ」
(原題:WARM BODIES)
2013年アメリカ/カナダ




恋するゾンビの物語です。
公開されると聞いたときに「これは面白そう!」と思ったのですが、この作品と同様に一人のゾンビを主役にした「コリン LOVE OF THE DEAD」があまりにつまらなく、またモンスター×恋愛を題材にした甘ったるい「トワイライト 初恋」が性に合わなかったことから、何となく見るのを先送りにしていた作品です。
ところが昨年見た「マッドマックス 怒りのデス・ロード」でニコラス・ホルトに一目惚れし、彼が「ウォーム・ボディーズ」の主役であると知って手に取りました。

名前が思い出せず自らをRと名乗るゾンビは、意思を持ち、話す能力も持っている。
普段は空港に放棄された旅客機の中で暮らしていたが、ある日、仲間のゾンビと共に食料=人間を探しに街へと出た。
そこで襲い掛かった若者の集団の中に、美しい女性、ジュリーを見つける。
一目で恋に落ちたRは、自分の傷から溢れた体液をジュリーの顔に塗り、死臭で生者の臭いを消してゾンビから守る。
ゾンビに襲われ仲間を失ったジュリーは、Rに言われるがまま、彼の寝床である飛行機の中へと身を隠す。
周囲のゾンビの興奮が収まるまでの数日間を共に狭い機内で過ごすうちに、最初は怯えていたジュリーも次第にRに心を許していく。
そして、停まっていたRの心臓が鼓動を打ち始めた。。。
楽しい時間を過ごす二人だったが、ジュリーは仲間が待つ防壁で囲まれた安全地帯へ帰ることを望んだ。
引き留めようとするRを振り払ってジュリーが飛行機を飛び出すと、あっという間に凶暴なゾンビ、ガイコツ軍団に囲まれてしまう。
万事休すかと思った時、Rの仲間であるゾンビのMが助けに現れた。
当初Mは、Rにジュリーを食えと言っていたものの、二人の関係に心を動かされ、空港からの脱出を仲間のゾンビと共に援助したのだった。
こうして空港から逃げ出した二人は、ジュリーの仲間が待つ町を目指して車を走らせた。
しかし、ジュリーのグループを襲撃した時、彼女の恋人をRが殺して食べたことを告白したため、彼女は落胆し、Rを残して去ってしまう。
一人になったRも仲間が待つ空港へ戻ろうと来た道を振り返ると、そこには仲間のゾンビたちが居た。
彼を追いかけてきたのは、ガイコツ軍団がジュリーを捕まえるためにこちらへ向かっている事を伝えるため。
仲間のゾンビたちも、恋するRの姿を見てるうちに心が蘇り、体に変化が起きていたのだった。
こうして仲間のゾンビの協力を得て、危険が迫る事をジュリーに伝えるべく街へと向かうR。
しかし街では、ジュリーの父親率いる武装集団がゾンビの接近を防ごうと待ち構えていた。。。

冒頭に書いたような心配は無用の、娯楽性の高いちゃんとしたゾンビ映画でした(笑)
だらだら歩くだけの「コリン~」とは違いテンポも良く、少女漫画のように甘ったるい「トワイライト 初恋」よりもピリッと辛口。
恋心や家族との記憶を思い出したゾンビが、次第に人間性を取り戻していく姿が新鮮。
愛がゾンビアポカリプスの特効薬、というのがファンタジックで面白かったです。
ユーモアのセンスも良く、ゾンビの中を突破するためジュリーにゾンビの真似をさせるシーンとか、「サンゲリア」のうじ虫ゾンビとRの顔を見比べるシーンなど、ゾンビファンには楽しいお遊びがありました。
監督のジョナサン・レヴィンは前作「50/50」こそ面白かったものの、その前の「マンディ・レイン 血まみれ金髪女子高生」ではかなりずっこけさせてくれたという前科がありました。
でもこの「ウォーム・ボディーズ」は、その前科を帳消しに出来るくらいのクオリティです。

R役のニコラス・ホルトは「マッドマックス」のキレまくったニュークスとは違い、静かにイケメンゾンビを好演しています。
色んな役ができそうで楽しみな俳優さんですね。(うぉっ!今調べたら「アバウト・ア・ボーイ」の子役が彼だったんですね!!)
ジュリーは清水崇監督「呪怨 パンデミック」に出てたテリーサ・パーマー。
ジュリーの友人ノラを演じているのは「ラブ・アゲイン」でも可愛かったアナリー・ティプトン。
そして作品をキリッと引き締めるのに一役買っているのは、ジュリーのパパ役、ジョン・マルコビッチ。
Rが食べちゃうジュリーの彼氏は、「127時間」のジェームズ・フランコの弟、デイブ・フランコ。

最後にMことマーカスが傘を差しだす女性、「フェリスはある朝突然に」や「レジェンド」のミア・サーラじゃないですか?
エンドクレジットに名前が無いので分からないのですが、当時はお気に入りの女優さんだったので多分見間違いではないはず。どうだろ?

グロは控え目なのでゾンビ映画が苦手と言う人でも楽しく見れると思います。
量産されるゾンビ映画にマンネリを感じているゾンビファンのみなさんにもお勧めです!

 


テーマ:ゾンビ映画 - ジャンル:映画

  1. 2016/02/10(水) 20:41:57|
  2. ゾンビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ホーンズ 容疑者と告白の角」 ハリー・ポッターのダニエル・ラドクリフ主演のホラー | ホーム | 「クリープショー」 北米盤Blu-rayをGET!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/336-18eda79b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (34)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (76)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (23)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (6)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR