ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。

懐かしのテレビの映画劇場

今でこそ動画配信やら宅配レンタルやらで気軽に映画を見れるようになりましたが、自分が子供の頃はそんなサービスはありませんでした。
たまにレンタルビデオを借りに行ったりしたものの、お小遣いの兼ね合いもあって映画と言えば基本的にテレビの映画劇場で見ていました。
ビデオに録画しまくっていましたが、好きな映画、気になっている映画は、放映時間直前から茶の間(リビングじゃなくて茶の間ね)で待ち構え、テレビにかぶり付いて見ましたね。

先日ふと、当時ビデオテープに録画してあった映画を引っ張り出して見たのですが(我が家には実働のVHSデッキがあるので)、映画本編よりも映画劇場のオープニング&エンディングが懐かしくて涙が出そうでした。
で、色々な映画番組のタイトル映像&使用曲が無いかとYOU TUBEで調べてみました。

月曜ロードショーオープニング&エンディング


水曜ロードショーオープニングテーマ


木曜洋画劇場オープニング


木曜洋画劇場エンディング


金曜ロードショーオープニングテーマ


ゴールデン洋画劇場オープニング


日曜洋画劇場オープニング


日曜洋画劇場エンディングテーマ


番組によっては時期ごとに複数バージョンありましたが、自分が一番印象に残っているのはこれらです。
荻昌弘さん、水野晴郎さん、愛川欽也さん、河野基比古さん、淀川長治さん…当時出ていた解説者の方々は大勢亡くなられてしまいました。

今思うと、一家団欒の時間にお茶の間で家族そろって映画を見ていたこの頃は、とてもいい時代でしたね。
いつも一緒に見ていたから、家族間で映画の好みまで共有出来ていた。
今よりももっと映画が家族の中に溶け込んでいたように感じます。
以前よりも気軽にいつでも見れるようになった反面、映画を一人で楽しむ機会が増えた現代がちょっと寂しく思えますね。



 

テーマ:TVで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2015/10/07(水) 01:09:39|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「処刑教室」DVD & Blu-ray発売決定!! | ホーム | 「ウィッカーマン」 イギリス製傑作カルトホラー>>

コメント

高島忠夫さんは鬱病を患っておられ自宅療養中ですが、まだご健在ですよ。
  1. 2016/10/19(水) 00:37:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ご指摘いただきありがとうございます。
病気と闘っていらっしゃるというのを知らずに大変失礼な事を書いてしまいました。
早速ブログの方は訂正させていただきました。
高島さんの映画解説はそれ自体がエンターテイメントしてて大好きでした。
また元気なお顔を見れるのを楽しみにしています。
  1. 2016/10/19(水) 12:18:13 |
  2. URL |
  3. hirohirohero #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/329-f07d6585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (34)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (76)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (23)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (6)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR