ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「アイズ」 角膜移植が恐ろしい事件を引き起こす

「アイズ」
(原題:THE EYE)
2008年アメリカ映画




香港・シンガポール合作の「The EYE 【アイ】」をハリウッドリメイク。

幼い頃の怪我により失明した盲目のバイオリニスト、シドニー(ジェシカ・アルバ)。
姉の協力によって角膜移植手術を受ける。
徐々に視力を取り戻し始めると、見た事も無い部屋の光景が目の前に浮かんだり、また不気味な黒い影が見えるようになる。
ある日、街で前から走ってきた女性とぶつかりそうになるが、その女性はシドニーの体をすり抜けて通り抜けていく。
その不思議な現象に戸惑うシドニーの前方には、車に轢かれたばかりの先ほどの女性の遺体が横たわっていた。
変わり果てた自分の遺体を見つめる女性の元に、あの黒い影が忍び寄ってきた。
その黒い影は、死期が迫った人間を迎えに来た死神(?)だったのだ。
移植手術以降、シドニーには死者の姿が見えるようになっていた。
角膜を提供してくれたドナーの記憶と能力を受け継いだのではないかと考えたシドニーは、提供者の情報を医師から聞き出す。
そして、死去したドナーの女性を調査するため、彼女が暮らしていたメキシコへと向かう。。。

派手さはないものの、幾多のホラー映画を手掛けてきたライオンズゲート製作なだけあって手堅くまとめらています。
意地悪な言い方をしちゃうと大人版「シックスセンス」なんですけど、他人の角膜をもらうという所が個性になっています。

実際に人体は細胞レベルで記憶を持っているらしく、臓器移植によりドナーの記憶が乗り移る事があるそう。
それに加えて霊視能力も引き継いじゃったのが、ジェシカ・アルバ演じる主人公のシドニーちゃんです。
他人の目と共に得体の知れない力まで引き継いでしまうというのはなかなか恐ろしいです。
また、移植手術直後の涙目のようにぼんやりとしか見えない状況で不気味な何かに襲われるというのも嫌ですね。

シドニーは幼い頃に視力を失っているので、大人になった自分の顔は知りませんでした。
それが、他人の角膜のお陰で視力を取り戻し生活にも慣れた頃、姉が差し出した自分の写真を見て怪訝な顔。
実は、いつも見ていた鏡に映った自分の顔は、移植された角膜が死んだドナーの女性に変換していたのです。
この仕掛けは面白かったです。(写真の顔は変換されないの?という突っ込みは無しで。)

ジェシカ・アルバの他に見覚えのある出演者は、「ジュラシック・パーク3」のダレッサンドロ・ニヴォラ、「トータル・リコール」「フォーリング・ダウン」のレイチェル・ティコティン、脳腫瘍に蝕まれ死んでゆく少女に「キック・アス」「キャリー(リメイク版)」の美少女クロエ・グレース・モレッツなど。
あと、チョイ役だけどすぐ分かったのが「ベスト・キッド2」の日系人女優タムリン・トミタ。
監督も脚本家も知らない人でしたが、編集として「ブラッディ・バレンタイン(リメイク版)」「ドライブ・アングリー」のパトリック・ルシエがクレジットされていました。

大勢の熱狂的ファンに支持されるような作品ではありませんが、万人が楽しめるホラー映画としてお勧めできます。
ちなみに最後は「まあこういうハッピーエンドもありだよね♪」という妙な説得力がありました。


テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

  1. 2015/10/04(日) 22:25:36|
  2. オカルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ウィッカーマン」 イギリス製傑作カルトホラー | ホーム | 「悪魔のいけにえ 公開40周年記念版」の予告編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/327-5ec7f195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (34)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (76)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (23)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (6)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

