ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。

「食人族」のBlu-rayが発売中止【追記あり】

11月に発売予定だった「食人族」のBlu-rayが発売中止になったそうです。
理由は作品中で動物が殺されている事に対しクレームが発生したからとか。
まあ動物が殺されるっていうのは確かに不愉快です。
我が家もずっと犬などペットを飼っているので、たとえ小さな命でも粗末に扱うのは許せません。

でも映画って、その当時の世相などを映し出す鏡みたいなもの。
現在のように動物愛護精神に乏しかった過去を遡れば、動物を虐待した映画は山ほど存在します。
実際に「食人族」公開当時は、嫌悪感を与えながらもどうにか世間にも許容されてきた訳です。
35年も前に作られた作品に当時の世相も鑑みずに否定するのもどうかと、個人的には思います。
私は、そんな過去があるからこそ今がある、と考えているのですが。

動物虐待以外にも、名作として評価されている作品でさえ、現在ではタブー視される内容を含んでいる場合があります。
差別用語や障がい者の扱いなど、現代の作品では明らかに公開できない内容です。
それが今でも作品として販売されたりしていますが、見ている方も「こんな時代があったね」と割り切って見ています。
そんなもんじゃないでしょうか、映画って。

先にも書いた通り、えげつないホラー映画ばかり見てるワタクシでも動物は大好きです。
決して映画の為に動物を殺してもいいと思っている訳ではないのでその点はご理解くださいませ~。

しかしこなってくると、今後「食人族」の新しい映像ソフトの発売は難しくなるのでしょうか。
ファンなら今購入可能なDVDをとりあえず抑えた方が良いのかもしれませんね。

↓発売中止のBlu-rayが掲載されているamazonのページ(多分そのうち閲覧できなくなるでしょう…)


↓「食人族」の旧版DVD(もうすでに表示されないページもありますね…)
   



当ブログの「食人族」紹介記事は下記
http://horrormovies.blog.fc2.com/blog-entry-141.html


<2015.09.19追記>
当初発売予定だったハピネットから、発売元がニューラインに変更されて11/21に無事発売されるそうです。
内容はハピネットが発表していたままだとか。
これ、世間の声に押されてハピネットが投げた企画を、ニューラインが拾って引き継いだということ?
裏がどうなってるかは分かりませんが、買おうと思ってたファンは一安心ですね。
ただ、この報道が出てすぐ、過去に発売された全ての「食人族」のDVDがamazonから削除されています。
ということは、ニューラインから出るBlu-rayもamazonでは買えないのでしょうかね?

ちなみにこのニュース、天下のyahooニュースで連日報道されています。
「食人族」がyahooでネタにされるなんてスゴイな(笑)


テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

  1. 2015/09/18(金) 00:19:29|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<「The FEAST/ザ・フィースト」 観客の予想を裏切りまくるモンスターホラー | ホーム | 「ゴースト・イン・京都」 京都で撮影されたアメリカ製オカルト映画>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/09/24(木) 01:35:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/323-40ff2f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (34)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (76)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (23)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (7)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR