ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。

「パトリック 戦慄病棟」 佳作サスペンスホラーのリメイク

「パトリック 戦慄病棟」
(原題:PATRICK)
2013年オーストラリア映画




1978年にリチャード・フランクリン監督が撮った「パトリック」のリメイクです。
オリジナル版は、「リンク」「サイコ2」を見てリチャード・フランクリン監督を知り、その当時激しくB級臭を発散していたパッケージのビデオをレンタルして見ました。
見るからに低予算ではありましたが、「ヒッチコックの後継者」と言われたリチャード・フランクリン監督らしいひねりの利いたサスペンスホラーでした。

そのリメイクである本作品もオリジナルと同じくオーストラリアで制作されています。
メガホンを取ったのはマーク・ハートリーというオーストラリアの監督さんで、多数のドキュメンタリーを手掛けてきた方のようです。
リチャード・フランクリン監督亡き今、「ヒッチコックの後継者」…の後継者になれるでしょうか!?


昏睡状態の患者を専門に診る個人病院で働く事になった看護婦キャシー。
院長は昏睡患者の研究をする.ロジェット医師で、その娘が婦長として看護婦たちをまとめていた。
病院の個室にはパトリックという青年が入院していたが、昏睡状態の彼の周りでは物がひとりでに動いたりといった不思議な現象が起きていた。
ロジェットはそんなパトリックを実験台として、電流を流したり、手を焼いたりしてその反応を観察していた。

ある日、病室で彼の世話をしていたキャシーは、パトリックが彼女の問いかけに反応し、意思の疎通が図れる事に気付く。
そして、病室のパソコンのキーボードが勝手に押下され、画面には彼の言葉が並んだ。
パトリックは体を動かす事が出来ないが意識はあり、また自分が持つ強大な超能力を利用し、物に触れなくともコントロールする事が可能だったのだ。
その事をロジェットに伝えるが、パトリックは他の人間がいる時には反応を見せない。
二人きりになった時にパトリックを問い詰めると、キャシーへ好意があり、彼女を見つめていたいから昏睡のフリをしていると言う。
また、彼には秘密があるというがそれを明かそうとはしなかった。

プライベートでキャシーは、同僚の看護婦に紹介された精神科医とデートを重ねていた。
パトリックはそれを邪魔する為、精神科医の体をコントロールし、キャシーに嫌われるように仕向け、自らの体を傷付けさせた。
それでもキャシーを諦めない医師は、パトリックに車ごと崖からダイブさせされ、殺されてしまう。
さらに、別居中のキャシーの旦那エドも復縁を迫るために現れたが、パトリックはベッドに横たわったまま、その力でエドを冷凍庫に監禁してしまう。
そして、自分の物になればエドを解放してやるとキャシーに迫る。。。


超能力者に魅入られた女性の恐怖を描いています。
パトリック君はマザコン青年で、男とイチャイチャする母親を殺したという過去を持っています。
そして自らも自殺しようとしたのですが、死にきれず昏睡状態に陥ってしまいました。
そんなパトリック君なので、キャシーへ求める愛の形も歪んでいて気持ち悪いんです。

このリメイク版、オリジナル版を忠実に再現しているので旧作のファンでも抵抗なく見れると思います。
オリジナル版を最後に見たのはもう何十年も前なので、程よくうろ覚えで、適度に新鮮、適度にノスタルジックに楽しめました。
ただ、オリジナルを知っている人間にとっては新鮮さが弱く感じてしまうのも事実。
もうちょっと新しい仕掛けがあっても良かったかな、とも思います。
でも最後、動けないはずのパトリックが「びょーん!」のシーンは蛇足だったかな。

低予算丸出しだった旧作よりもセットの作り込みなどは比べ物にならないくらいちゃんとしており、病院の雰囲気などは格段にアップしています。
お話のテンポも良く、フツーに楽しめる作品ですね。
よくまとまった作品ではあるのですが、まとまり過ぎてちょっと印象が薄くなっちゃった感も否めません。
旧作「パトリック」のように、ちょっとヤバイ映画見ちゃったかも!という変な後ろめたさみたいなものもありませんでしたし。

主人公キャシーを演じるのは、「サプライズ」で殺人集団をばったばったとなぎ倒したシャーニ・ヴィンソン。特徴のある顔なので一度見たら忘れませんね。
パトリックを虐める院長は、「エイリアン3」「ラスト・アクション・ヒーロー」のチャールズ・ダンス。
怖い婦長さんは「オールド・ルーキー」「ブロウ」のレイチェル・グリフィス。
崖から落とされて死んでしまう精神科医は、どこかで見た事あるな~と思いつつググったら、「バイオ・ハザード」の1作目に出てたマーティン・クルーズでした。おじさんになりましたね(笑)

時間は96分、グロ控え目、そしてほどほどに怖い。
気楽に見れるサイキックホラーの佳作です!

 

テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

  1. 2015/05/17(日) 00:15:49|
  2. ホラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「キャビン」 こんな切り口のホラー映画見た事ない!お勧めです!! | ホーム | 「ザ・ベイ」 アカデミー賞受賞監督が撮ったPOVホラー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/311-08779dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (35)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (76)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (24)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (7)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR