ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。

「イノセント・ブラッド」 奇才ジョン・ランディスの吸血鬼映画

イノセント・ブラッド
(原題:Innocent Blood)
1992年アメリカ映画




奇才ジョン・ランディスの監督作品。
70年代後半から80年代前半、将来有望の若手監督と言われていたジョン・ランディスでしたが、1983年、映画版「トワイライトゾーン」撮影中に発生したヘリコプター墜落事故により、主演のビッグ・モローと子役2人が亡くなるという悲劇に見舞われます。
監督として責任を問われたランディスでしたが、広い交友関係を持つ彼に映画界から数々の救いの手が差し伸べられ、その後も映画製作を続けています。
しかし残念な事にこの死亡事故は映像作家ランディスの作風に大きな影響を残します。
それまでの風刺の利いた作風や独特のブラックユーモアが影を潜め、どことなく影を感じさせる作品を撮るようになってしまいました。

この「イノセント・ブラッド」は1992年にランディスが発表した、名作「狼男アメリカン」以来のホラーコメディ
狼男に続いて取り上げるのは吸血鬼です。

現代のピッツバーグに暮らす女吸血鬼のマリー。
襲うのはギャングのみで、血を吸った後は吸血鬼として蘇らぬようショットガンで止めを刺します。
ギャングのドンであるサルに狙いを定めたマリーは、招待された豪邸で彼に襲い掛かります。
首筋を噛みちぎられ瀕死のサルは銃でマリーの腹を撃つも、力尽き息絶えてしまいます。
そこへ銃声を聞きつけたサルの手下が現れたため、マリーはサルに止めを刺す事ができずにその場を立ち去ります。
一方、遺体安置所へ運ばれたサルは吸血鬼として息を吹き返し、仲間の元へ戻ってゆく。
そして手下たちを次々と毒牙にかけ、吸血鬼軍団を組織。
こうして、マリー、サル、ギャングの手下、そして刑事のジョーも加わり、吸血鬼VS人間のドタバタ対決が始まります。

マリーはリュック・ベッソンの「ニキータ」で女殺し屋を演じたアンヌ・パリロー
サルは「ビッグ」で優しい社長を演じたロバート・ロジアです。
ギャングの顧問弁護士は、往年のコメディアンであり、近年は「トイストーリー」で声優としても活躍しているドン・リックルス。

そんな主要キャスト以上に気になるのが、ジョン・ランディス作品恒例、有名人のカメオ出演シーンです。
まず、死体安置所の解剖医はフランク・オズ。思いっきりヨーダの声で喋ってます。
精肉工場の職員は「死霊のはらわた」「スパイダーマン」のサム・ライミ監督。
救急隊員は「サスペリア」のダリオ・アルジェント監督。
パパラッチ役は「ゾンビ」等の特殊メイク&俳優で有名なトム・サビーニ。
絶叫する看護婦は「バタリアン」のパンク姉ちゃんを始めホラー映画ばかりに出ているリネア・クイグリー。
チャズ・パルミンテリやアンジェラ・バセットもカメオ出演なのかな!?
ランディスと仲が良かったと言われている「ゴールデン・チャイルド」「フレッチ」等の監督マイケル・リッチーも出てます。
みんなチョイ役ですし、アルジェントなんてワンシーンだけですが、それでもこの顔触れを見ているだけで楽しいです!

特殊メイクはスティーブ・ジョンソンらが担当。
腹を開かれた遺体が並ぶ死体安置所や、日の光を浴びて溶けてゆくヴァンパイアなど、程よく刺激的な場面を織り込んでいます。

あまり物語のテンポは良くなく、ちょっとダレた印象を残します。
またホラーコメディとはいえ、日本人にとって分かりやすい笑いではないかもしれません。
でも後からクスクスとこみ上げてくるような笑いのセンスを理解できる人にはたまらないテイストです。
「ブルースブラザース」や「狼男アメリカン」ほどの突き抜けた物は感じられませんが、ジョン・ランディス節は十分に味わえる「イノセント・ブラッド」。
でもやはりファンとしては、往年の勢いを取り戻したジョン・ランディスももう一度見てみたいですね!


テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

  1. 2014/05/21(水) 20:23:21|
  2. モンスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ビー・デビル」 のどかな孤島で繰り広げられる惨劇 | ホーム | 「サスペリアPART2」 ダリオ・アルジェント監督の傑作ジャーロ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/284-20a255f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (35)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (76)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (24)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (7)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR