ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

H・R・ギーガーとコンベックス社長(?)死す

ホラー映画ファンに馴染みのある二人の有名人の訃報が相次いで報じられました。

まずはスイスの画家で、その独特の感性で映画界にも貢献したH・R・ギーガー
昔、紀伊国屋書店の洋書コーナーでギーガーの作品集「ネクロノミコン」を衝動買いした事があります。
有機物を無機質に描くという世界観はグロテスクである反面、神々しくもあり、見ていると吸い込まれそうになる不思議な魅力があります。
映画の世界ではやはり、リドリー・スコット監督「エイリアン」に登場する宇宙生物を始めとするデザインが有名ですね。
アカデミー賞でもしっかり評価され、1979年の視覚効果賞を受賞しています。
ちなみに大ヒットしたジェームズ・キャメロンの「エイリアン2」の生物は、スタン・ウィンストンによるギーガーデザインのアレンジ版。
あちらも格好良かったですが、ギーガーデザインが持っていた独特の雰囲気は薄らいでしまったように思います。
色々な映画にデザインやアート面で参加していましたが、「エイリアン」以外で独特のセンスを表現できていたのは「スピーシーズ」くらいですね。
「ポルターガイスト2」なんてギーガーの原画がポスターになっていましたが、映画の中では全く活かされていませんでした。
もっと酷いのは、「悪魔のいけにえ」でヒッチハイカーを演じていたエドウィン・ニール主演の「フューチャー・キル」。
こちらもギーガーの絵が大々的にポスターに使われていましたが、内容は「ターミネーター」の二番煎じのB級SF。
ギーガーの絵で見ると格好いいダークヒーローも、映像化されるととんでもなく貧相なのはガッカリでした。
そんなギーガーさん、亡くなった原因は転落による事故死だそう。
高齢とはいえ、芸術家で74歳ならまだまだ創作活動は出来たのでは…なんて考えるととても残念です。



もう一人は、デヴィッド・クローネンバーグ監督作品でよく見かけた俳優レス・カールソンです。
ヴィデオドローム」の仕掛け人、メガネ屋のバリー・コンベックスの印象が強いですね。
リック・ベイカーに頭蓋骨を割られ、腹を引き裂かれ、脳味噌と内臓まみれにされたあの人です。
ちょい役で「デッドゾーン」「ザ・フライ」にも出てました。
脇役なのに一度見たら忘れられない個性的な風貌の俳優さんでしたね。



このお二人がそれぞれ携わってきた映画は大好きで、昔から何度も見てきた作品なので寂しいです。

R.I.P. H.R. Giger & Les Carlson

   
   
   
  

テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

  1. 2014/05/14(水) 13:03:45|
  2. ホラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「八仙飯店之人肉饅頭」 香港が放った鬼畜映画 | ホーム | 「嗜肉の愛 ビヨンド・ザ・ダークネス」 エロ・グロ満載アングラホラー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/281-1849e28a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (34)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (76)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (23)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (6)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

