ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「デッドリースポーン」 グロ満載!食うためだけに生まれてきた宇宙生物!

「デッドリースポーン」
(原題:THE DEADLY SPAWN)
アメリカ1983年度作品




巨大な辛子明太子のような形の体に大きな口と無数の歯を持ったエイリアンが地球にやってきて人間を食いまくるお話。
一部に熱狂的ファンが居るわりにあまり一般には知られていない不思議な作品です。

郊外でキャンプしていた若者が、空から落下してきた隕石を発見する。
恐る恐る近付くと、隕石から宇宙生物が現れて二人を食べてしまう。
生物はみるみる成長し、近所の民家の地下室へと忍び込む。
そこで住民を次々と食べて巨大化&増殖してゆく。

このエイリアンのデザインが非常に気持ち悪くて良く出来ています。
エイリアンといっても手足のある人間型ではなく、巨大なナメクジ?タラコ?のような体です。
そんなヌメヌメした体に唯一あるのが巨大な口で、中には無数の鋭い歯を備えています。
人間を食べる度に触手のような先に新たな口ができて巨大化。
さらに「エイリアン」のチェストバスター風の子供をたくさん生み落して増殖。
幼虫はちょろちょろと動き回るので数で襲い掛かられると怖い。
しかも短時間で増えていくので放っておくとヤバそうです。
成体も最初はのそのそ動くだけで機敏さは無いと思いきや、後半では意外と軽快な動きを見せます。

この宇宙生物の姿が「デッドリー・スポーン」の見どころですが、お食事シーンもかなりグロいです。
顔面にかぶりついてバリバリと肉を剥ぎ取ったり、生首だって骸骨になるまで食い尽くします。
チェストバスターよろしく体内から食い荒らすシーンもお約束で用意されています。
指や手首が千切れたりと、SFながらもスプラッターな流血シーンが満載。
低予算のB級映画としては特殊メイクの出来も良く、なかなか見応えがあります。
低予算スプラッター映画という括りで、「デッドリー・スポーン」と「死霊のはらわた」を比べる事が多いですが、特殊効果においては「デッドリー・スポーン」の方がちゃんと作られています。(「死霊~」はティッシュペーパーを顔に貼り付けるなど、低予算ならではのアイデアが独特の味を生んでいますが)

所詮低予算映画なので、地球侵略が民家規模で描かれていたりといったスケール感の乏しさはあります。
でもパワー溢れるスプラッターな映像と、作り手の情熱を感じさせるあたり、「死霊のはらわた」に通じる清々しさ(?)です。
是非多くのホラー映画ファンに見てほしい一本です。
個人的には、本作の衝撃のエンディングに続く二作目を、怪獣映画として作って欲しいと昔から願っているんですよねぇ。

ちなみに、スーパーマリオのパックンフラワーを見る度にこの映画を思い出します。
「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」には負けますが、パックンフラワー度はなかなか高いです(笑)


テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/07/10(土) 12:10:11|
  2. SF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「エクストロ」 グロテスクなエイリアンが見所のSFホラー | ホーム | 「遊星からの物体X」 ロブ・ボッティンの超絶特殊効果が見物のジョン・カーペンター作品>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/266-df792f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (34)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (76)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (23)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (6)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。