ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「オテサーネク 妄想の子供」 命が宿った人食い切り株の話

「オテサーネク 妄想の子供」
(原題:OTESANEK)
2000年チェコ・イギリス映画



久々に予想を上回るすごい映画でした。
少女が目玉焼きの黄身を舐めているDVDのパッケージも異様でしたが、本編の内容はもっと衝撃的。
チェコの民話を現代に甦らせた…的な宣伝だったので、パッケージの少女を主人公にした「ロスト・チルドレン」「パンズ・ラビリンス」みたいなダークファンタジーを想像していました。
ところがどっこい、「オテサーネク」はモンスターホラーの領域にまで突っ込んでます。

【ストーリー】
不妊症で子供ができないホラーク夫妻。
流産してアパートの部屋で落ち込む妻に気晴らしさせようと、旦那は別荘を購入する。
別荘の庭で手入れをしていると、人間の赤ちゃんのような形状の木の切り株を見つける。
形を整え、冗談半分で妻に見せると、妻は生まれてこなかった息子に出会えたかのように喜んだ。
そして、息子のために用意していた服を切り株に着せ、愛おしそうに抱きしめた。

妻はその切り株を自分達の子供として育てると言い出し、10ヶ月の間、お腹に入れたクッションを少しずつ大型化させながら、近所の住民に妊娠していると思い込ませた。
そして、お腹のクッションが最大になった頃、産気付いた振りをしながら近所の人々に見送られて家を出る夫婦。
病院に入院すると周囲に伝えしばらくの間別荘に妻を隠し、旦那だけ日常生活に戻っていた。

数日後、別荘へ妻を迎えに行くと、妻の想いに応えるように切り株に生命が宿り、赤ん坊のように泣き声を上げていた。
異常な状況を見た旦那は切り株を切り刻もうとするが、命を張った妻の猛反対に遭い、息子として一緒に暮らしていく事を決意。
自宅へ連れて帰ると妻は、オティークと名付けた切り株を人間の赤ん坊のように溺愛した。
しかしアパートの住人達は、オティークの顔を見せようとしない夫妻を不審に思い始めていた。

成長と共にオティークは異常な食欲を示し、見る見るうちに巨大化した。
オティークの止まらない食欲はアパートを訪問した郵便配達員、福祉職員へと向けられ、ホラーク夫妻が目を話した隙に二人を平らげてしまう。
食べ残した骨や惨劇の痕跡を隠蔽するが、相次ぐ失踪事件に警察が動き出す。

これ以上被害者を出さぬため、ホラーク夫妻はアパートの地下にある木箱の中にオティークを閉じ込め、餓死させる事にした。
ところが夫妻の隣の部屋に住む少女がオティークを発見し、親の目を盗んで食料を与えていた。
食料を持ち出している事を親に咎められた少女は、地下へ来たアパートの住人を木箱の前に誘導し、オティークに食べさせた。
ホラーク夫妻も愛するオティークの食料になってしまった。

空腹から暴走したオティークは裏庭のキャベツ畑を荒らしてしまい、アパートの管理人の怒りを買ってしまう。。。


子供に恵まれない夫婦が、生命の宿った切り株を溺愛する、という発想が哀しみと狂気に満ちています。
元になった民話は知りませんが、それを現代社会に置き換えた事で、異常さが際立ったのではないでしょうか。

体をくねらせ泣き喚くオティークの姿は非常にグロテスク
人間の赤ちゃんの声で泣く醜い生物は、倫理的に嫌悪感を覚えます。
また奥さんのおっぱいに吸い付く姿も夢に出そうなヤバさです。

そんな気持ち悪い生物を中心に進む物語でありながら、悲しさとユーモア、そして日常感までも備えているのがすごい。
ヤン・シュヴァンクマイエル監督の作品はこれが初体験なんですが、他の作品も見てみたくなりました。

 

テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

  1. 2014/03/07(金) 19:14:57|
  2. モンスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<待望の「バーニング」発売!!スラッシャーホラー最後の大物がついに! | ホーム | 「飛びだす悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲」 旧作の設定をぶっ壊し過ぎ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/263-f06ce518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (34)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (76)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (23)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (6)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

