ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。

「ザ・キープ」 ルーマニアの古城に駐留するナチス兵を襲う恐怖

ザ・キープ (原題:THE KEEP)
1983年アメリカ映画
       

ルーマニアの城塞(キープ)にナチスドイツの舞台がやってきた。
その城塞の壁には無数のシルバーの十字架が埋め込まれていた。
欲に駆られた若い兵士が壁にはめられた十字架を外すと、その奥には広大な洞窟のような空間が広がっていた。
その時、洞窟の奥から何かが襲い掛かり、兵士の上半身を引き裂いて去って行った。
その城塞は邪悪な存在を封じ込めておくための物だったのだ。
十字架が外された事で封印を解かれ、邪悪な何かを甦らせてしまった。

出演者には、邪悪な存在と対峙するグレーケンに「羊たちの沈黙」等のスコット・グレン、ナチスの将校役が「Uボート」のユルゲン・プロホノフと「ユージュアル・サスペクツ」のガブリエル・バーン、医者役に「ハリーポッター」「Xメン」のイアン・マッケランと大物俳優が揃っています。

監督と脚本は後に「マイアミバイス」「ヒート」「コラテラル」などを撮るマイケル・マン。
この監督特有のクールな雰囲気はこの頃からしっかり確立されています。
                 
小学生の頃に「13日の金曜日完結編」との同時上映で見たのが最初でした。
ジェイソン目当てだったのが「ザ・キープ」の世界観に完全に圧倒されてしまいました。
これはホラーファンに限らず、大勢の映画好きの方に見て欲しい作品です。

何故こんな名作(…は褒めすぎ?)がDVD化されていないのでしょうねぇ。


テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

  1. 2012/08/03(金) 15:07:12|
  2. オカルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ヘルハウス」 お化け屋敷映画の最高傑作 | ホーム | 「悪魔の棲む家」 今風オカルト映画に生まれ変わった2005年リメイク作品>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/162-7d80bdb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (35)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (76)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (23)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (7)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR