ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。

「バイオインフェルノ」 化学薬品工場内の薬品漏れで職員がゾンビ化!閉じ込められた非感染者の運命は?

「バイオ・インフェルノ」
(原題:WARNING SIGN)
アメリカ1986年度作品




80年代に量産されたホラー映画の中で、キラッと光っていたのが「バイオ・インフェルノ」です。
監督と脚本を務めたのは「続・激突!カージャック」の脚本が高く評価され、またノンクレジットながら「未知との遭遇」にも携わるなど、スピルバーグ作品でその手腕を振るった人です。
「バイオ・インフェルノ」は派手な描写がある訳ではありませんが、スリリングな展開で見る者を引き込むあたりはさすが実力派脚本家です。
とはいえ日本での知名度は高くなく、新たにソフト化されるとは思いもしなかった作品ですが、それが2014年になってまさかのDVD化!
80年代からVHSビデオで楽しんできた作品がデジタル映像で楽しめるなんて嬉し過ぎますね。
そんな訳でDVD発売を機に久しぶりに見たので、ここで改めてレビューを更新してみようと思います。

表向きは農作物の研究を行っていることになっている化学工場が舞台。
実は中では細菌兵器を開発していたのですが、細菌の漏えい事故が発生してしまいます。
この細菌に感染すると人間の内に秘めた暴力性が増幅されて凶暴化、非感染者に襲い掛かります。
工場内で監視していた女性警備員ジョニーは、マニュアル通りに工場を閉鎖して外部と遮断。
ところが、閉じ込められた職員たちの間に徐々に感染が広がり凶暴化、ジョニーに襲い掛かります。
工場の外には、事故の収束と隠ぺいを目的とした政府の部隊が到着して工場を包囲。
妻ジョニーからの連絡で感染事故を知った保安官のキャルは、外から妻をサポートしようとしますが、役人たちに阻まれて見ているしかありません。
そこで、以前工場で働いていた科学者フェアチャイルドを探し出して協力を仰ぐと、彼曰く、政府は職員を助ける気などなく、事故を隠すため見殺しにされるだろうと知らされます。
それを聞いたキャルは妻を救出するため、フェアチャイルドと共に通気口から工場内へ侵入してジョニーを見つけ出します。
しかし感染者ともみ合う中で防護服が破れ、二人とも細菌に感染してしまいます。
ところが不思議なことに、防護服を身に着けていないにも関わらず、ジョニーだけは感染していないことが判明。
フェアチャイルドはその理由が事態に解決に繋がるのではないかと、彼女の血液分析を開始します。。。

顔や手など露出した部分に水疱ができた感染者たちはなかなか不気味です。
理性があり、会話する事も可能ですが、理由もなく襲い掛かってくるのが恐ろしい。
また工場の外では、閉じ込められた職員の家族らが暴徒化し、武器を持って工場のドアを破壊しようとします。
感染者も怖いですが、理性を失った市民もコワイです。

出演は、主人公ジョニーに「トワイライト・ゾーン」「ヒルズ・ハブ・アイズ」「ホーンズ」などホラー映画にもよく出るキャスリーン・クインラン。
その夫キャルは「カプリコン・1」「キリング・フィールド」のサム・ウォーターストン。
政府の役人役は「007 死ぬのは奴らだ」のヤフェット・コットー、工場長を演じるG.W.ベイリーは、「ポリスアカデミー」のアホな鬼教官とはうって変わって人間味あふれる良いキャラクターです。
感染者のリーダー的存在となってしまうニールセン博士は、「遊星からの物体X」で心臓マッサージ中に腕を噛み千切られてしまったリチャード・ダイサート。
また、問題解決に貢献する科学者フェアチャイルドは、「ウォーキング・デッド」のキャンピングカーじいさんや「ミスト」に出ていたジェフリー・デマン。今回久々に見て発見しました。
このように出演者はなかなか豪華なんですよね。

1986年製作ですのでもう30年ほども前の作品ですが、今見ても古さはほとんど感じません。
未見の方には是非挑戦してもらいたい隠れたSFホラーの佳作です。

 



 

テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

  1. 2012/07/13(金) 11:09:02|
  2. ホラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「サバイバル・オブ・ザ・デッド」 ロメロ監督のゾンビ新シリーズ第二段! | ホーム | 「死体と遊ぶな子どもたち」 B級ホラーならではのいかがわしさ全開のゾンビ映画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/129-73956053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (35)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (77)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (24)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (7)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR