ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。

「悪魔のサンタクロース 惨殺の斧」 サンタクロース姿の殺人鬼が殺しまくる

悪魔のサンタクロース 惨殺の斧 (SILENT NIGHT, DEADLY NIGHT)
アメリカ1984年度作品



クリスマス、祖父が入院する精神病院へお見舞いへ行く少年と両親。
両親が目を離した隙に、祖父は少年に「サンタクロースは良い子にはプレゼントを、悪い子には罰を与える」と余計な事を吹き込む。
その病院からの帰り道、サンタクロース姿の強盗が両親に襲いかかり、その殺人現場を目撃してしまう。
数年後、厳格な孤児院で成長した少年はおもちゃ屋で働き始める。
しかしクリスマスの日、サンタクロースの衣装を纏わされた青年は、恋心を寄せる女性が店の倉庫で上司と抱き合う姿を見てしまい、衝動的に二人を殺してしまう。
そして斧を手に、罰を与える者を探して街中を彷徨い始める。。。
                 
サンタクロースが人を殺すという衝撃的なお話のため、公開当時物議を醸した作品です。
無名のスタッフ、キャストで作られた作品ですが、当時のスラッシャー映画としてはそれなりのレベルに仕上がっています。
                 
幼心に吹き込まれた老人の戯言と、孤児院の厳格なシスターの教え、そしてサンタクロースに親を殺されたという経験が青年を凶行へと駆り立ててしまいます。
不幸な出来事と厳しい暮らしが青年を変えてしまったという点が悲劇的に感じられます。
                 
ちなみに昨年のクリスマス、我が家では「悪魔のサンタクロース」と「素晴らしき哉、人生!」を二本立てで鑑賞しました。なんてステキなクリスマス♪
                 



 

テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

  1. 2012/07/10(火) 17:43:29|
  2. スラッシャー(殺人鬼)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ヒルズ・ハブ・アイズ」 「サランドラ」をアレクサンドル・アジャがパワフルにリメイク | ホーム | 「ミッドナイト・ミート・トレイン」 クライブ・バーカーの原作を日本人監督が映像化>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/108-933f16ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (34)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (76)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (23)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (7)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR