ホラー映画友の会

ホラーファン歴30年、今まで見てきたホラー映画を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「2001人の狂宴」 H・G・ルイス「2000人の狂人」のリメイク

2001人の狂宴 (原題:2001 MANIACS)
2005年アメリカ映画



スプラッター映画の始祖と言われているハーシェル・ゴードン・ルイス作品の中で、最もクレイジーさが際立っていた「2000人の狂人(別名:マニアック2000)」。
そのリメイクがこの「2001人の狂宴」です。

ストーリーは、旅の途中にたまたま通りがかった街でお祭りが開催されており、手厚く迎えられた旅行者たちは暫く街に滞在することにします。
しかしこの街は南北戦争時、北軍の虐殺により滅ぼされた街で、町民はみな復讐のために甦ってきた幽霊たちだったのです。。。

製作は「ホステル」のイーライ・ロス。自らもどっかで見た事あるようなヒッチハイカー役で出演してます。
監督はティム・サリバン。馴染みのない監督ですが、スタッフとして伝説のスプラッターSF「デッドリー・スポーン」に参加したり、「ゴッドファーザーPART3」や「カクテル」にも携わったという経歴の持ち主のようです。
特殊メイクのクレジットはS.O.T.A.FXという会社で、メイクアップエフェクトがグレッグ・ニコテロ率いるKNBです。
幽霊のリーダー役は元フレディ・クルーガーのロバート・イングランド。「エルム街の悪夢」シリーズが終わってからは似たような悪役が多いですね。
前半に少しだけピーター・ストーメアが出演しています。友情出演という感じでしょうか。
また13金シリーズで長らくジェイソンを演じていたケイン・ホッダーが、その名もジェイソンという役で出ています。

オリジナルの1964年版「2000人の狂人」は低予算でとても荒削りな作品でした。
でも、祭りの陽気な雰囲気の中、旅行者たちを嬉々としながらなぶり殺す町民たちの異常さが恐ろしかったです。
生贄を大勢の町民が取り囲み、まるでショーを見物するかのように楽しむという状況は他に類を見ません。
またオリジナルは殺害方法も嫌らしかった。
指を切り落としたうえで斧で腕を切断したり、4頭の馬に四肢を縛って四方に走らせて体を引きちぎったり、外から五寸釘をしこたま打ち付けた樽に人間を入れて坂道を転がしたり、巨大な岩石を落として腹部を潰ししたり…亡霊さんたちのやりたい放題がすごかったです。

その点、このリメイクも馬のシーンや重量物で潰すなどのシーンは受け継ぎつつ、趣向を凝らした殺人シーンを展開。
酸を飲ませて内部から人体を溶解させたり、巨大な万力で圧死&眼球ポーン!させたり、男子の大事なところを噛みちぎらせたりと嫌な死に方盛りだくさん。
ゴアシーンファンはそこそこ楽しめると思います。

映像技術も予算もUPしてるので映像はすごいのですが、1964年版のクレイジーさが出ていないんです。
オリジナルでは殺人ショーを見てニタニタと嬉しそうに笑う異常さにゾクゾクしたものです。
でもリメイクは割と静かな所でひっそりと殺されるパターンが多い。
これでは「ホステル」のようなただのトーチャー・ポルノと変わりありません。
このリメイクには、突き抜けた陽気さの中で行われる殺人シーンが生み出す陰湿さは不可欠だったと思います。
全体的に見れば十分面白いのでなおさらその点が悔やまれます。

1964年版は現在DVDは廃盤ですが、見比べてみると面白いと思います。

↓↓↓左がリメイク版、右がオリジナルの1964年版

 


 

テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

  1. 2012/05/18(金) 18:20:47|
  2. スプラッター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ゾンビ・ヘッズ 死にぞこないの青い春」 ゾンビが主役のコメディ・ロードムービー | ホーム | 「グラインドハウス」B級映画ファンへの贈り物♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horrormovies.blog.fc2.com/tb.php/102-d360db13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

かひ

Author:かひ
映画大好きです。今まで映画にどれだけお小遣いを注ぎ込んだか…。でも最近はamazonマーケットプレイスで激安中古DVDを買い漁って楽しむのがマイブームです♪価格1円+送料340円なんていう素敵な値段で買えるDVDがたくさんあるんですよ~。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ホラー (34)
ゾンビ (63)
スラッシャー(殺人鬼) (76)
スプラッター (24)
オカルト (58)
SF (23)
モンスター (25)
バイオレンス (6)
その他 (2)
ひとりごと (6)
ミステリー (1)
ダークファンタジー (2)
スリラー (1)

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

